VOL.16「すくすく」~ ちょっと先ゆく先輩ママから新米ママへ!出産応援!メッセージ! ~

 

 

*コロナ禍で暮らし方が変化している今、出産に対して様々な不安や心配も尽きないことと思います。

 出産を終えたママに出産前、後のエピソードなどをインタビューさせていただきました。

これから出産を控える新米ママ達に先輩ママから一緒に子育てがんばろう!のエールをお届けしていただきます!

*********************************************

【まゆママ (2021.8月第1子出産)】

 

◆出産前はどんな気持ちでしたか?

エコーで赤ちゃんの様子を確認できる日が毎回とても楽しみでした。

でも正直自分が「お母さんになる!」という実感がずっとなくてふわふわした気持ちでいました。

出産に対しては初めてで未知だったので、

『出産の痛みって"鼻からスイカ"とか色々聞くけど実際はどんな痛みなんだろう?』

コロナもあって立ち会いも出来ないから

『出産時1人で不安だな…』と予定日が近づくごとに本当に自分が産めるのかなという不安が大きく募っていきました。

 

◆出産後のどんな気持ちでしたか?

「やっと会えたね!」

一緒に出産を頑張ってくれた我が子がとても愛おしく思えました。

それと同時に生まれてまもなく

“小さな我が子をこれから守って育てていかないと“という責任感が強く芽生えました。

あとは、自分の身体なのに産後の身体の変化に追いつけなくて戸惑ったり

気持ちが不安定になる時もありました。

 

◆これから出産するママに向けて

まずは出産までの間、自分のために十分に時間を使ってゆったりと過ごして欲しいなと思います。

出産準備はギリギリになって準備しましたが、なるようになりました!笑

実際使うか分からないものも結構あるので

必要最小限のものだけ用意して必要になったら買い足していくようにしても大丈夫だと思いました。

コロナ禍での出産は立ち合いが難しいところがまだまだ多いと思います。

私も今回が初めての出産で

1人孤独でしたが、「お腹の中の我が子と一緒に頑張るんだ!」と思えたら

自分だけが辛いんじゃないと思えて頑張って乗り越えることができました。

我が子は"特別可愛い"とよく言いますが

本当に可愛くて仕方がない存在です。気負いせず“ママ”を一緒に頑張って楽しんでいきましょう!