VOL.2「てくてく」~約90%のママが知らない!? 知ってトクする保険の話~
妊娠前から加入されている 「医療保険」から、出産時の治療で給付金を受取れる《可能性》があることをご存知でしょうか?
えっ?出産時の治療で、自分の加入している生命保険から出産給付金を受け取れるの?と、思われる方も多いかと思います。
ここで“出産給付金”と述べているのは、加入されている生命保険の医療保険から出産についての治療で入院給付金や手術給付金を”受け取れる可能性がある給付金”のことを指しています。
例えば・・・・・
『帝王切開』で出産すると、自分が加入している医療保険から入院給付金や手術給付金を受け取れる可能性がある。という話は聞いたことがある方も多いと思います。
では『帝王切開』以外の治療でも保険請求できる“可能性があること”をご存知ですか?
※“可能性があります”と言うことなので“絶対に保険金が受け取れます!!”ということでは無いことはご了承ください。
“生命保険会社が定めている治療をされていて、ある一定の条件をクリアすれば給付金を受け取れるかも”。ということです。
では、どんな治療で受け取れる可能性があるのか実例を挙げてご紹介します。
次に実際にお支払された、給付事例をお伝えいたします。ビックリしないでくださいね。(笑)
例)『給付事例』Aさん
・加入していた医療保険内容
入院したら1日1万円請求できる内容の医療保険
◎治療内容・・・【吸引分娩】で6日間の入院
◎給付額・・・入院給付金から6万円
とても、大まかな説明ではありますが、この様に吸引分娩でも給付金を請求できることがあります。
他にも、様々な出産時の治療で給付金を受け取られてる方がいらっしゃいます。保険請求で、50万円近く給付されている方もいるんです!
”知っている“と”知らない“のでここまで違うんですね。
ただ、請求するのにとても大切なポイントがあります!
それは…
妊娠をする前から、医療保険に加入していること”です。
「加入していたけど解約しちゃった!!」というお話もよく聞きます。
ご安心ください!
そんな方でも出産時にはちゃんと加入していたのであれば
請求できる場合がありますので、要確認です!!
では、なぜ、普通分娩で医療保険を請求できる可能性があるのでしょうか?
そもそも治療が不要な『普通分娩』だと皆さんが思っているものの処置の中に、保険を請求できる治療を行っている可能性があります。
産婦人科を退院する際に領収書を受け取っていると思いますが、領収書の確認はされましたか?
これに関して、大切な項目の見方があります。
医療保険は基本、領収書等に“入院料等、手術という欄に点数が入っているか”
がポイントになります。
点数が入っているということは、健康保険適用の治療を行った。と把握できるからです。
最近の医療保険は健康保険適用の治療は、請求対象になる事が多いので、
ご自身の領収書を確認し、保険会社に連絡することをお勧めしています。
・
・
・
皆さんの中にも、給付金を請求できる可能性がある方がいらっしゃるかもしれませんね!
私が出産給付アドバイザーとして、サポートさせて頂いたママのほとんどが、
「請求ができる治療を自分が行っていたんだ!」と驚かれる方ばかりでした。
この様に、医療保険だけをみても、“知っている”と“知らない”では、大きく違ってきます。
医療保険だけみてここまで違うという事は、死亡保険や貯蓄保険等々をみても
“知っている””知らない“では大きく変わってくる可能性があるんです。
この様なことを、防ぐためにも気づいた時から、しっかりと対策をすることをオススメします。
もし、保険会社から届いた診断書の内容が難しかったり、“給付金を請求する上でのポイントをもっと聞きたい”などございましたら、お気軽にご相談くださいね!
加入されている保険を上手く活用して『保険に加入していて良かった!』と
思えるようなサポートができたらと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ヒーローズライフ
橋本一利
岡山県出身
ファイナンシャルプランナー/出産給付金アドバイザー/公的保険アドバイザー/ドルコスト平均法協会会員
2011年から保険業界に携わり、経験11年のエキスパート。
マネーセミナーの講師としても活躍
人生において大事なことは、「お金を貯めること」よりも、「お金と上手につきあい、暮らしにゆとりを持ち、笑顔で元気に過ごすこと」
「暮らしのゆとりは知識から」
保険やお金のことを知らないを“知っている”に変えて、不安を“安心”に、ママが彩りある人生をすごせるようにサポートしています。
Instagram:https://instagram.com/heroes.life.110